【ヒゲ脱毛リンクス】9回目(全20回)施術終了。生え方が「まばら」な理由

RINX リンクス 髭脱毛 メンズ脱毛 比較 口コミ 効果

こんにちは。

髭脱毛20回パス15万円で脱毛中のamasawaです。

 

本記事では、

 

✔︎ヒゲ脱毛施術9回を終えてどのように変わったのか「写真で比較」

 

✔︎脱毛に通っている期間、均等ではなく「まばら」に薄くなっていく理由

 

✓9回通ってわかったこと・注意点

 

この3点を書いていきます。

 

結論として

もう毎日髭は剃る必要がなくなりましたが、髭の残り具合は「まばら」になっています。

 

詳しくどうぞ。

 

『少しだけ自己紹介』

30代後半、地方住みの普通のサラリーマンです。

本ブログの他に別ブログを100記事書いていた経歴あり。

 

写真で比較(施術0回時と9回終了時)

●施術前(施術0回)

髭脱毛 RINKS 脱毛 施術前 BEFORE

髭脱毛 RINX 脱毛 施術前 

●施術9回目終了後

ヒゲ脱毛 RINX 施術9回終了後





どちらも髭剃り後、二日後の写真です。

鼻下はかなり薄くなり、ほとんど生えません。

 

顎の部分もだいぶ減ってきました。

 

生え方がまばらになっているアゴについて

写真を見るとわかるのですが、アゴは薄いところと濃いところが「まばら」になってきていますよね。

 

これには二つ理由があるようで

 

①元々濃い部分は薄くなるのに時間がかかる

これはなんとなくイメージできると思いますので、詳しい説明は省きますね。

 

②毛の生えるサイクル(毛周期)が違うから

簡潔に説明します。

 

髭のサイクル(毛周期)は、「成長期」と「退行期」があります。

成長期 退行期 ヒゲ 髭 ヒゲ脱毛 レーザー

 


僕が受けている光脱毛は、髭にレーザーを当て、毛根までレーザーを届かせることによって生えなくなる仕組み

 

「成長期」にレーザーを当てることができれば、毛根までレーザーが届き効果◎

 

「退行期」は毛根から髭が抜けつつある状態なので、レーザーを当てても毛根まで届かず効果△

 

髭や髪の毛にはこういった異なる周期の毛が混じって生えているので、全体にレーザーを当ててもこのように「まばら」な結果になるようです。

 

ですが、髭や髪の毛は「抜ける→生える」サイクルを繰り返します。

何回も通っていれば「成長期」に光を当てることができ、まばら状態は減ってくるようです。

 

脱毛サロンRINXへ9回通ってわかったこと・感じたこと

店員さんによって施術の上手さにバラツキがある

9回受けているとこういった事もわかってきます。

今のところ4人くらいの方が僕の施術をしてくださるのですが、誰に当たるかはおそらくランダムで決まっているような気がします。

上手い人の特徴

●施術時間が短い

同じことをやっていてもテキパキとしていて、10分ちょっとで施術が終わります。

 

●施術終了後のヒリヒリが少ない

施術は冷却→照射→冷却…の繰り返しなのですが、この冷却が上手なので施術後のヒリヒリが少ないです

 

●その他、光の当て方、力の入れ具合、冷却ジェルの塗り方など

細かいことですがこういったことも店員さんによって経験値の違いは明らかにあるかなと。

 

注意した方が良い点

●施術後数日はヒゲの部分が青黒くなって残ります。

わかりやすく言うと「どろぼうひげ」みたいな感じに。

デートなど何か大切な予定が入っている場合など、施術のタイミングは気を付けた方が良いです。

僕の場合、大体1週間ぐらいで落ち着いてきます。

 

●毛抜きはNG

毛根までレーザーが届かなくなるため、脱毛期間中は毛抜きで髭を抜くのは絶対NGです。

そもそも、毛抜きで髭を抜くと肌がダメージを受けたり荒れたりと、良いことがないのでやめることを強くおすすめします(経験上)。

 

まとめ:【ヒゲ脱毛リンクス】9回目(全20回)施術終了。生え方が「まばら」な理由

メンズ髭脱毛RINX




・毎日ヒゲを剃らなくても問題ないレベルに

・施術9回の時点では、脱毛具合が箇所によってまばらに

・施術後数日はヒゲの部分が青黒くなるので注意

・毛抜きは絶対NG

 

以上、また定期的に報告しますね。